子供の性欲、性教育をちゃんとしなきゃいけないんじゃないんですか?

ホーム フォーラム 障害者の性欲。老人の性欲。子供の性欲に手を打たなきゃいけないんじゃないですか? 子供の性欲、性教育をちゃんとしなきゃいけないんじゃないんですか?

  • このトピックには9件の返信、1人の参加者があり、最後にkituiにより2年、 8ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5265
    kitui
    キーマスター

    ・せめて正しい知識と互いに尊重する必要性、

               

    ・AVなど成人向けコンテンツはフィクションであることは、学校で等しく教えてほしい。

               

    ・自分で身を守ることと被害に遭った時の対処法については特に教えるべきだと考えます。

               

    ・大人は子供たちにきちんと話せる環境を作ってあげるべきだと思います。

               

    ・間違った情報をインターネットから得て、不安を抱いたり、それを元に行動することがないよう、
    思春期を迎える中学生の頃から教育すべきだと思います。

               

    ・私は、中学でも高校でも(中高一貫校)性教育を1学期間週3回みっちりと受けた。
    知識の押し付けではなく、ディスカッションやリサーチを通じて
    自主的に学ぶことによって、身近な話題と感じることができ、知ってよかった。

               

    下の コメント に投稿してください。

    #5267
    kitui
    キーマスター

    「セックスに関する(誤った)知識はインターネットで得た。

    女性が痛めつけられながらも喜んでいるような描写が多く、性交とはそういうものなのかと思っていた。
    今でも、性交のイメージには嫌悪感しかない。

    せめて正しい知識と互いに尊重する必要性、

    AVなど成人向けコンテンツはフィクションであることは、学校で等しく教えてほしい」(埼玉県・20代女性)
    ⇒https://www.uuooy.xyz/kitui/nagare-7/

    #5286
    kitui
    キーマスター

    「私は十分な性教育を家庭や学校で受けず、聞いてはいけないこと、恥ずかしいことだと思い込み、

    無知のまま大人になり望まない妊娠をし、自分の体を性病の危険にさらしました。

    この過ちはもし思春期に正しい教育を受けていればなかったことです。

    大人は子供たちにきちんと話せる環境を作ってあげるべきだと思います」(海外・30代女性)

    #5287
    kitui
    キーマスター

    「中学生の頃から、性交などに関する知識を不完全な形で持っていましたが、
    中学校でその知識の穴が埋められることはなく、しばしば不安を覚えました。

    気軽にインターネットで知識を得られる現代の子供に対する性教育はもっと踏み込んだ内容であるべきだと思います。

    間違った情報をネットから得て、それを元に行動することがないよう、

    思春期を迎える中学生の頃から教育すべきだと思います」(東京都・10代男性)

    #5288
    kitui
    キーマスター

    「私は、中学でも高校でも(中高一貫校)性教育を1学期間週3回みっちりと受けた。

    知識の押し付けではなく、ディスカッションやリサーチを通じて自主的に学ぶことによって、

    身近な話題と感じることができ、知ってよかった、と思う」(大阪府・10代女性)

    #5289
    kitui
    キーマスター

    「確かに性教育はなくてはならない。それによって人生において適切な選択ができることもあるからだ。
    しかし、私は性教育の授業がとてもつらかった。

    異性愛前提、性別二元論前提のような側面があり、
    トランスジェンダーや同性愛、アセクシュアルなど多様な性のありかたを考慮していないからだ。

    今の保健の教科書は、異性愛にだけ通用する倫理のようでとても息苦しい。

    妊娠や出産の知識はとても大切だが、同時に多様な性についても教えていくべきだ」(岩手県・10代)

    #5290
    kitui
    キーマスター

    20年以上前から性教育に取り組んできた東京都内の中学校の女性教諭(53)は、

    授業で男女の体の違いや避妊の方法、中絶も教えています。

    授業後に「自分の心と体を大事にし、相手の心と体を思いやるために大切な学習だとわかりました」と言ってくれた生徒や、

    性被害を受けたことを相談してきた生徒もいたそうです。
    ⇒https://www.uuooy.xyz/kitui/nagare-7/

    #5330
    kitui
    キーマスター

    「世間では『性行為に興味を持ったら困るから、子どもに性知識は必要ない』とみなされがちですが、
    まったくそんなことはありません。

    ・自分の体を奇麗に洗う方法や、
    ・プライベートなパーツを無理やり触られそうになったときのSOSの出し方、
    ・誰かの体に触れたいときは相手の同意が必要なこと。

    本来はどれも、幼いうちから知っておくべきですよね」
    ⇒https://media.lifull.com/stories/20210618144/

    【性教育YouTuber】シオリーヌ
    ⇒https://www.youtube.com/channel/UC4bwpeycg4Nr2wcrV9yC8LQ

    #5345
    kitui
    キーマスター

    学校における性教育の基本的な考え方

    性教育の意義

    学校における性教育は、児童・生徒の人格の完成を目指す人間教育の一環であり、

    豊かな人間形成を目的に、生命の尊重、人格の尊重、人権の尊重などの根底を貫く精神である
    人間尊重の精神に基づいて行われる教育です。

    性教育は、人間の性を人格の基本的な部分として、
    生物的側面、心理的側面、社会的側面に加え、生命尊重から捉えるとともに、総合的に指導することが大切です。

               

    学校は、全ての児童・生徒に対して、人間尊重や男女平等の精神の徹底を図り、

    性に関する基礎的・基本的な内容を、児童・生徒の発達の段階に即して正しく理解できるようにするとともに、

    同性や異性との人間関係や今後の生活において直面する性に関する諸課題に対して、

    適切な意思決定や行動選択ができるよう、組織的・計画的に指導する必要があります。
    ⇒https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/files/about/text_kiso.pdf

    #5347
    kitui
    キーマスター

    中学校の段階で、さらに高校になっても性についての知識を教えないと、

    その後大人になって性教育を受ける機会はありません。

    その結果、これまで14年にわたって性知識のない大人が世の中に送り出されてきたことになりますが、

    その問題については考えないという姿勢には疑問があります。
    ⇒https://afee.jp/2020/06/15/10482/

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

「子供の性欲、性教育をちゃんとしなきゃいけないんじゃないんですか?」への6件の返信